top of page
  • 執筆者の写真学生会 役員

【黒板の書き方講座 活動報告】

 6月3日(土)に13:00~14:30、17:00~18:30の2回に分け、「黒板の書き方講座」を実施しました。今回は初心向けの「黒板にいろいろ書いてみよう」と実践向けの「たし算の教材を使って、板書の構成や書き方を考えよう」の2部構成で行いました。2月の講座に引き続き、教師教育リサーチセンタ―所属の余郷和敏先生に講義を行っていただきました。今講座は学生の目的別に板書に関する不安を解消するとともに、スキルアップにつなげたいという目的がありました。1部ではチョークの使い方やコンパス・定規で実際に描いてみる体験です。特にコンパスを使うことの難しさを感じ、充実した体験でした。2部では算数教材を使って、グループで板書計画を考えました。どのグループにおいても各参加者の積極的な意見交換が繰り広げられていました。


以下、参加者の方からの感想の一部をご紹介します。

(1部)

・チョークを使って黒板を書く、ということは経験がありましたが、推奨される事 柄やプロの方からお話を聞く機会はなかなかなかったので、とても参考になりまし た。実践もできて、さらに頑張ろうという意欲が増しました。

・教育実習の前にチョークで黒板に字を書く難しさを知る貴重な体験が出来まし た。先生もおっしゃっていましたが、練習あるのみだと思うので、これから出来る 限りチョークで字を書く機会を作っていこうと思います。貴重な機会を作ってくだ さってありがとうございました。

(2部)

・みんなであれこれ考えるのが楽しかった。

・算数の式や問題を黒板に書いたのは初めてで、思っていたよりもうまく書くこと ができず何回も練習する必要があるなと感じました。普段の学校生活では板書計画 はすることがたまにあるが、黒板に字を書くための機会がなければ、それに関する 授業(説明)というものがないので今回の講義が大変ためになりました。今後に生か していきたいと思います。




閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【前田康裕氏オンライン講演会『教師の学びをアップデートする』活動報告】

10月1日(日)19:00より前田康裕氏のオンライン(Zoom)講演会『教師の学びをアップデートする』を実施しました。 今年度も、チャット等を活用しながら主体的な参加型の講演会となりました。 前田氏からは、『教師の学びをアップデートする』というテーマのもと、前田氏の著書で登...

Comments


Commenting has been turned off.
記事: Blog2 Post
bottom of page