top of page
  • 執筆者の写真学生会 役員

【活動報告】2018年度夏期スクーリング期間中の企画を一挙紹介!(III期) [夏期スクーリング](18.8.23)

更新日:2023年3月31日

夏期スクーリングIII期、お疲れさまでした!

18~23日の間に開催された学生会の企画を紹介します。

I期期間中に開催された学生会企画については【こちら】

13日に開催された通大祭については【こちら】

II期期間中に開催された学生会企画については【こちら】

をご覧ください!

◆「全国交流会@夏期スクーリングIII期」

夏期スクーリングIII期初日の18日の夜は、食堂を貸切り、全国交流会を開催。

今回も合計で70名近くの現役生、卒業生、修了生、教職員の皆様にお集まりいただきました。各出身地域別でのテーブルで仲間を見つけ合ったり、

絵カードを使ったワークをして盛り上がったり、あっという間の時間でした。

◆「玉通カフェ」

今年度の新しい取り組みの「玉通カフェ」。III期でも19日に開催しました。

「玉通カフェ」は、お菓子を食べたり、ボードゲームで遊んだりしながら、ゆるく情報交換をする会です。

今回は幼稚園コースの授業を履修している会長が先生からけん玉を借りて持ち込み。懐かしいおもちゃに夢中になりました。

最後は参加者が持ってきてくれたカード版人狼ゲームで盛り上がりました。

◆「合唱指導」

21日の放課後。III期も合唱指導を開催しました。

今回は教員の参加も含めて28名がチャペルに集まりました。担当は佐藤先生。ピアニストとして川元先生にご協力いただきました。

体を動かしたり、歌う姿勢を意識して大声で歌ったり、あっという間に時間が過ぎました!

丘の終鈴に向けての歌の練習時には、みんなで指揮のやり方も教わりました。とても勉強になりました!

◆「朝活」

III期期間中に、今年度の新しい取り組みとして、「朝活」を開催しました。

「朝活」は、コーヒーやお茶を飲みながら、スクーリングでの学びや情報交換を行い、親睦を深める会です。

20日は幼稚園コースの学生が多く、コーヒーを飲んだりお菓子をつまみながら盛り上がっていました!

22日は参加者がお菓子やぶどう(!)を持参してくださり、つまみながら、会話が盛り上がりました。

◆「丘の終鈴」

23日のスクーリング最終日の放課後はチャペルに集まり、「丘の終鈴」を開催しました。

「丘の終鈴」は、玉川大学通信教育課程の夏期スクーリングの伝統行事で、夏の学びを振り返る、終業式のようなものです。

今年度は♪丘のコスモス、♪学生歌、♪校歌の3曲を歌いました。

3年次編入の学生や、音楽の科目を履修していない方は玉川の音楽教育に触れずに卒業・修了してしまいます。

そこで、丘の終鈴の前に卒業生による歌遊び、朝日先生によるミニ合唱指導を実施。

全員で作り上げたメロディーがチャペルに響き渡りました。

そして、すべての企画に参加くださった皆様には、特典として学生会本部が今年度デザイン・制作を行ったフェアトレードバッグをプレゼントしました。

フェアトレードラベルジャパンさんと豊田通商さんとともに制作したこちらのバッグは、「持続可能な開発のための教育」(ESD)を今後教育現場で考えていかなければならない時代の中で、「玉通の学生にフェアトレードとはなにかを考えるきっかけをつくりたい」ということで、今年度の会長と本部役員2人が交渉し、制作したものです。

(なお、こちらバッグは、秋以降も全国各地で開催される学外スクーリングでも配布します。

初日夜開催予定の情報交換会・懇親会もぜひお越しください!)

参加いただいた皆様、ありがとうございました!



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【前田康裕氏オンライン講演会『教師の学びをアップデートする』活動報告】

10月1日(日)19:00より前田康裕氏のオンライン(Zoom)講演会『教師の学びをアップデートする』を実施しました。 今年度も、チャット等を活用しながら主体的な参加型の講演会となりました。 前田氏からは、『教師の学びをアップデートする』というテーマのもと、前田氏の著書で登...

Comments


Commenting has been turned off.
記事: Blog2 Post
bottom of page