top of page
  • 執筆者の写真学生会 役員

【活動報告】食育セミナーを開催いたしました(18.10.10)

更新日:2023年3月31日

10月7日(日)、三連休の中日に、「食育セミナー」が開催されました。

当日は、通大生や卒業生など19名が参加してくださいました。

講師として女子栄養大学名誉教授金田雅代先生をお招きし、2時間たっぷりと食育についてのお話をしていただきました。

そもそもなぜ学校給食が始まったのか、などといった学校給食の歴史や学校給食はただお腹を満たすだけでなく教育活動の一環であることについて学びました。また世界までに目を向け学校給食について考えていきました。普段なかなか聞くことができない学校給食について、根本となる考え方や栄養士の思いなど貴重なお話を伺うことができました。

参加者の中には実際に栄養士として教育現場で働いている者もおり、改めて学校給食の重要性や役割について考えさせられる時間でした。

これから教師になる我々にとっても、学校給食の大切さについて理解を深めていかなくてはいけないと思うきっかけになりました!

参加くださった皆様、ありがとうございました。



閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【前田康裕氏オンライン講演会『教師の学びをアップデートする』活動報告】

10月1日(日)19:00より前田康裕氏のオンライン(Zoom)講演会『教師の学びをアップデートする』を実施しました。 今年度も、チャット等を活用しながら主体的な参加型の講演会となりました。 前田氏からは、『教師の学びをアップデートする』というテーマのもと、前田氏の著書で登...

Commenti


I commenti sono stati disattivati.
記事: Blog2 Post
bottom of page